ACHIEVEMENT

Project

コストセンター部門の業務改善支援

大手通信会社

Overview

通信事業者の法人向け請求業務を担当するバックオフィス部門に対して、委託コスト(オペレーションコスト)の削減を推進。
サービス利用者・営業担当からの多種多様な依頼の個別対応を委託しており、委託業務のブラックボックス化や業務量の適正評価ができていないなど委託元の管理機能不全が散見。
オペレーション現場のヒアリングを通じて、委託業務全体の業務定義およびプロセス・業務量可視化を実行。業務最適化(依頼撲滅)と業務効率化の観点から、具体的な改善施策に落とし込み、改善施策の定着化を伴走支援。具体的には顧客の要望に基づく無償対応の有償化による依頼抑止/プロフィットセンター化の実現や、標準プロセス業務の全自動化による業務負荷低減・委託コストの削減に貢献。